人生。

人生は面白い

推し活に心の平穏は訪れるのか。

先日、レコ大を見ていて「Kep1er」というガールズグループのパフォーマンスを見た。

その中でも私の心をグワッと掴んだのは、白いふわふわデカデカ帽子をかぶった“キム・ダヨン”という子だった。

なんとなくつぶやいたツイートにKep1erのファンの子達から「キムダヨンちゃんです!」と教えてもらい、もう完璧に覚えた。ダヨンちゃん可愛い。好き。

 

だがしかし!だがしかしだよ、Kep1erのことを調べれば調べるほど特定のメンバーに対するアンチコメントが多数出てきて複雑な気持ちになる。

ダヨンちゃんも過去に熱愛報道があったことを知ってこれまたうーん、となる。

 

“良いファン”なら「恋愛してもおかしくないし、応援する!」ってなると思うんだけど、「アイドルとしての自覚が足りない、推してるファンに対して失礼、プロ意識が低い」っていう意見も、あー分からんでもないなあ〜と思う。

 

私としてはダヨンちゃんのこと悪く思いたくないし、応援したい気持ちはあるし、パフォーマンスだけ見れば全然完璧だと思う。

でも過去に熱愛報道の流れたメンバーというのはずっと頭にチラつく。オーディションを見ていないからこそ、人柄はわからないし今の印象が全て。

でもダヨンちゃんは応援したいなあと思うのが本音。

 

で、ですよ。こっからが本題。

私はKep1erとは別にBE:FIRSTというボーイズグループを応援していて、これから先、メンバーに熱愛報道とか出たらどうするかな、と。

BE:FIRSTもTHE FIRSTというオーディションを経て結成されたグループで、私はオーディションも見てたしそれなりに思い入れもある。

メンバーのうちの1人は過去に熱愛報道が出たけれど、まだメンバー決定前のことであまり注視していなかったからこそ、今まで気にせずにこれた。でもこの先、BE:FIRSTのメンバーとして誰かの熱愛報道が出てしまったら、気持ち的には複雑だなあ。

もちろん、メンバーは全員人間だし、恋をするなって言われても難しい年頃だし、自分は別にリアコではないので問題ないってのが前提にあるけれど。けれど、憧れの先輩に付き合ってる彼女がいるのを知った時とか、密かに良いなと思っていたカフェの店員さんが実は三股くらいしちゃうようなクズだって友人から教えられた時とか、長年好きだった俳優ができちゃった婚しちゃった時みたいなショックを受けるんだろうな、と思う。

 

それに、いくら私が良くてもそれを許せないファンはもちろんいるだろうし、それに対するアンチコメントもたくさん出る、絶対出る。

そういうのを見ると気持ちがザワザワするんだろうな。

 

BE:FIRSTきっかけで初めてボーイズグループの推し活をしていて、いろんなザワザワがあることを初めて知っていく。情報を得ることの簡単さと不要な情報の取捨選択の難しさを身に沁みて感じている。

 

平穏な日々は不穏な空気と共にあるものなのだなあ。